プロペシアとプロスカーの違い|使い方と使用上の注意点

プロペシアとプロスカーの違い|使い方と使用上の注意点

プロペシアと同等の成分を含む育毛剤にプロスカーと呼ばれるお薬があります。
私はプロペシア・フィンペシアユーザーですがプロスカーについて調べてみました。

 

結論から言うと・・・
プロペシアとプロスカーに効果の違いはありません

 

プロスカーがフィンペシアやフィナロと違う点はプロスカーはプロペシアのジェネリック医薬品ではないという点です。

 

少しややこしい話になりますが・・・
プロペシアとプロスカーは同じ製薬会社であるアメリカのメルク社によって製造されている薬です。

 

プロペシアが開発された経緯というのがもともと前立腺肥大の治療薬として使われていたプロスカーに発毛作用が見られたからで、その発毛作用を活かして育毛剤として作られたのがプロペシアです。

 

なのでプロスカーはプロペシアの前身とも言えるお薬です。

 

プロスカー
成分で言えばプロペシアもプロスカーもフィナステリドが使われるフィナステリド剤です。成分に違いはありません。そのため、個人差はあるでしょうが成分上の違いはないため、効果は基本的に同じです。

 

では、何が違うのか?

成分量に違いがあります。

 

  • プロペシアは1mg
  • プロスカーは5mg

 

このようにプロスカーはプロペシアの5倍ものフィナステリドを含んでいます。

 

そのため、価格もプロペシアに比べると少し割高です。
しかし、フィナステリドの含有量がプロペシアの5倍もあるため、そのまま飲まずに分割して服用するのが一般的な使い方になります。

 

口コミなどを確認してみても分割して服用している方がほとんどです。5等分というのは難しいため、4等分で使っている人が多いようです。
プロスカーの口コミ

 

そのため、価格を考えるとプロスカーを分割する分1mg当たりのコストが格段に安くなります。

 

プロスカーを1mg当たりの価格
商品名 価格 フィナステリド1mg当たりの価格
プロスカー1箱(28錠) 3,359円 23円
プロスカー2箱(56錠) 4,959円 17円
プロスカー3箱(84錠) 6,558円 15円

 

カットして使うことを考えればプロペシアと比べても1mg当たりの価格は圧倒的に割安になっています。
プロペシア・フィンペシアの1mg当たりの価格

 

つまり、長期間使用することを考えた場合、プロペシアに比べプロスカーの方が価格的に勝るというメリットがあります。

 

フィナステリドを1日5mg摂って良いのか?

プロスカー5mgを分割せず飲むのはあまり良くないようです。
男性型脱毛症(AGA)治療としてはフィナステリドの過剰摂取になるようです。

 

5mgの方がより効果を得られそうに感じるものですが、体には良くないのでプロスカーを使用する場合は分割して服用するようにしてください。

 

実際に5mgの方が効果は高いかもしれませんが、含有量が多いということはそれだけ副作用も出やすくなる傾向があります。体のことを考えると1mg程度の服用が良いと思います。

 

プロスカーを利用する方の多くはプロペシアと同様に1mgで服用するために錠剤をピルカッターでカットして使っている方が多いです。

 

薬をカットして使う場合の注意点

一気に分割しない

薬を分割して飲む場合毎回カットするのは面倒と思い、何錠かを一度にカットしてピルケースなどに保存したくなるものですが、できるだけまとめてカットするのは避け、飲む度に分割するようにするのが良いです。

 

というのも、分割した薬が空気に触れることで酸化する可能性も高くなるからです。なので、できるだけ1錠ずつカットするように使うと良いようです。

 

家族(女性)が摂取してしまう危険性

薬を分割することによる最大のデメリット・危険性は、家族やペットが摂取してしまう可能性です。

 

フィナステリドは男性には問題ありませんが、女性は絶対に服用してはいけません。特に妊娠中の女性が服用した場合、胎児に重篤な障害が発生する可能性があります。

 

注意をしていても錠剤をカットする際は必ず錠剤の一部が欠けて飛散します。そういった飛散した粉末状のフィナステリドを誤って口にしてしまう危険性はあります。

 

錠剤をカットすることでカットしない場合と比べると他人が摂取してしまう可能性は高くなります。一人暮らしの場合はそれほど気にする必要はありませんが、恋人や家族と暮らしている方は十分気をつけて使うようにしましょう。

 

※錠剤をピルカッターなどでカットして使う方法は薬服用時などによく使われる方法で問題はありません。カットされた分薬の味を感じやすくなったり、効きが差が生まれることはあります。

 

 

 

オオサカ堂にもピルカッターは販売されていますが、このようにカット時に薬の欠片が飛散しないようなものを使うとより安全に錠剤をカットできます。
プロスカーを購入する場合は合わせてピルカッター付きのピルケースを購入しておくのもおすすめです。


【通販サイト横断】最安値単価表 フィナステリド育毛剤人気ランキング キノリンイエローフリーのフィンペシア